So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スミスロック日記2012 ブログトップ
- | 次の10件

The Dihedrals [スミスロック日記2012]

4月20日[晴れ][晴れ][晴れ]無風快晴 ちょっと暑めでしたが快適な一日
 昨日の天気とは大違いの素晴らしい快晴の日でした。紺碧の空と乾いた空気が、たまりません。今日のエリアは日当たりが良いため、早めに木陰でランチにして日陰になり始めてから頑張りました。ようやく細かいホールドと傾斜に慣れてきましたが、指先が薄くなりそうです。
 朝一番に登った5.10bは、体が慣れていない事もあり厳しかったです。今日は、チビノブ、デカノブを駆使して登るルートが中心でした。明日は休養日なので、午後7時まで頑張りました。
Ancylostoma 5.9
Bunny Face 5.7
Helium Woman 5.9
Capten Xenolith 5.10a
Wedding Day 5.10b
Latin Lover 5,12a TR 
う~ん、5.11以下のルートのグレーディングは、かなり辛いです。
今日のスミスロックWedding DayLatest Rage  5.12bAncylostomaChain Reaction  5.12c

Morning Glory Wall [スミスロック日記2012]

4月19日[曇り][雨]曇り時々小雨 無風で暖かい日
 時々小雨の降る一日でしたが、ルートはほとんど濡れることもなく登れました。 
 岩場へ行く前に、マウンテンショップでべアールの70mロープを購入。ニューロープは、良いですね。良く伸びます。
 スミスロックは、川の両岸に切り立った岩峰が屹立した地形で、アプローチの道やトイレも整備されすばらしい環境でクライミングが楽しめる場所です。今日エリアは、垂壁主体の壁でしたが見た目以上の傾斜があります。私は垂壁のカチホールドをたどるルートが苦手なので不安でしたが、バケットホ ールドの連続するルートやテクニカルでパワーを必要とするルート等多彩なルートがあることが解りホットしました。最後の二本は力も技も必要でヘロヘロになりました。初めての岩場の初日でこれだけ登れれば、大満足です。
Five gallon Buckets 5.8
The outsiders 5.9
Ligth on the Path 5,10a
Morning Sky 5.10c
Magic Light 5.11a 残念オンサイトならず。パワーとカチ力、足技も必要なすばらしいルート。
Overbored 5,11b TR 核心が私には解決出来ず。11bは、ちょっと。
Nine Gallon Buckets 5.9
どのルートも、これでもかと言うくらい長いです。
グレードは低くても出だし核心で、リーチがない人にはかなり厳しいルートもあります。
スミスロックZion Area

レッドモンドに到着 [スミスロック日記2012]

[雨][曇り][晴れ]4月18日(現地)
 成田発デルタ航空156便に搭乗して、8時間あまりでシアトルに到着しました。機内食の軽いこと、しばらく乗らないうちに大きく変わっていました。搭乗中はほとんど動きませんから、この程度の食事の量で十分です。シアトルの空港内は日本語の案内がたくさんあり、係員も日本人には親切なように感じました。マリナーズのイチローのおかげかも知れません。シアトルからポートランドまでは、ローカルに乗換て40分ほどのフライトでした。
 ポートランドは曇りから雨となり先を心配でしましたが、スミスロックのベースとなるレッドモンドに近づくにつれて青空が広がりホットしました。途中休みながら、4時間ほどのドライブでした。マウンテンショップ、REIとクライミングギアを見て回り、スーパーマーケットで食料を購入して予約のモーテルへ。長い一日が終わりました。色々な手配やレンタカーの運転をずっとしてくれた友人に感謝です。
 今日は車内からスミスロックを垣間見ただけでしたが、初めての岩場にワクワク感が高まりました。今日の報告はここまでです。う~眠い。
夕食(機内食)朝食(機内食)ポートランドへシアトル空港

いよいよ出発、成田空港 [スミスロック日記2012]

 久しぶりの成田空港は、連休前なので空いています。日暮里からは、新しいスカイーライナーに乗りましたが綺麗な車内で快適でした。以前より格段に早くなりのんびり楽しむ暇が無くなりました。
 五日前くらいから疲労のピークが来て、かなり体調が悪くちょっと心配したのですが、一切の外出をせずに閉じこもってたおかげで何とか今日は体調が良くなりホットしたところです。現地の気温が低そうなので荷物の大半は衣類になってしまいました。
 久々の飛行機に乗れるので、わくわくです。座席も窓際をゲット(^^♪。私は、飛行機大好き人間なのです。
それでは、行ってきます。
デルタ航空カウンタースカイライナー車内

スミスロックへ明日出発します。 [スミスロック日記2012]

 明日から5月1日まで、アメリカオレゴン州スミスロックへクライミングツアーに出かけます。
 スミスロックは、亡き森正弘さんが好きだったクライミングエリアで、一緒に行く約束をしてた岩場です。森さんんを師匠としていた友人から声をかけていただき、今回のツアーが実現しました。ようやく森さんとの約束が果たせるかと思うと、感慨無量です。現地は気温が低めなようで、寒さに弱い私にとってはチョッと心配ですが楽しんでこようと思っています。
 現地は無料Wi-Fi環境が整っているとの情報ですので、パソコン持参でこのブログに報告を載せる予定です。暇な時にでもご訪問下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 スミスロック日記2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。