So-net無料ブログ作成
検索選択
東海・関西 ブログトップ

瑞浪 [東海・関西]

2017年3月24日[晴れ][曇り]
 初めての瑞浪クライミング。暖かく快適でしたが、短いながら難しいルートばかりでした。私達はいつもお茶しながらのノンビリクライミングなので、今回もそれなりに楽しみましたが、久しぶりの花崗岩は登りに慣れるのに大変でした。平日でしたが駐車スペースには、既にたくさんの車が。
瑞浪瑞浪

3月25日[晴れ][曇り]
 岡山からの友人三人と合流。朝は放射冷却でかなり冷え込みましたが日が当たると暖かく快適でした。朝一のアップのつもりで取りついたスラブルートは、いや~厳しかったです。まだ寒く指先は感覚がなくなってきて必死でのオンサイトでした。怖かったですね。ここ瑞浪の岩場は、短いながら修行の場として素晴らしいと感じました。ただ、ワイド系のクラックは閉所恐怖症(笑)のため徹底的に避けてきたので、ワイド系のルートが多いこのエリアのクライミングは殆ど虐待状態です。身体のあちこちが傷だらけで、挟まり系のクラックは苦手ですね。クラックの中は暗く、身動きが出来ずパニック寸前になります。キャメロットの6番まで揃えたのですが、オークションに出品を考えます(笑)。
 それでも、友人たちと楽しい二日間でした。
瑞浪瑞浪瑞浪瑞浪
タグ:瑞浪

備中 [東海・関西]

10月12日[晴れ]
 昨夜体調が悪くなり今朝ようやく回復したのでリバーパークヘ。昨日よりかなり気温が上がり体調が今一つの身には有難い事です。リバーパークは陽当りが良く、ベンチも有って快適なエリアです。貸し切りの岩場でノンビリ5本登りましたが、短いルートながらなかなか楽しめました。まだ5.11のルートトライが残っているので体調を見てまた来たいですね。 リバーパークリバーパーク

備中 [東海・関西]

2016年10月11日[曇り]
今日から二週間備中、帝釈クライミングツアーの始まりです。
岡山空港で迎えに来てくれた友人と無事合流。備中へ。初めての岩場に期待が膨らみます。点在する岩場を数ヶ所、駐車位置、アプローチなど案内してもらいました。教えてもらわなければ岩場探しだけで苦労したでしょう。本当に助かりました。最後にアプローチの短いリバーパークヘ。慣らしで2本登り終了。明日からのクライミングが楽しみです。
リバーパークリバーパーク

鳳来 [東海・関西]

2016年6月1日[晴れ][曇り]鬼岩
 今日は、初めて鳳来の鬼岩へ。アプローチが先ずは核心で、なんとか辿り着けました。辿り着いたのが既にお昼過ぎ。アップで二本登り、入門もオンサイト出来たので大満足の一日でした。関西からのクライマーの方達に色々親切にしていただきました。感謝です。鬼岩は面白く、直ぐ好きになりました。明日もここです(๑•̀ㅁ•́๑)✧。
鳳来鳳来

6月2日[晴れ][晴れ]
 清々しい快晴の朝でモチベーションが高まります。今日は荷が軽いので足取りもスムース、と言っても鬼岩までの歩いた時間は昨日と殆ど変わりませんでした。既に10人ほどのクライマーが登っていました。ここの休日は、順番待ちの看板が出るそうです。岩の形状から考えてもかなり注意をしたクライミングが必要かと思います。頭部を打つ事故が続いているそうで、ヘルメットを被るよう注意喚起の看板(県警)が立っていました。私もクラッククライミングの時だけでなく、ボルトルートでも被るようにしています。
 昨日の登ったルートでアップ後、メインウォールが混んでいたのでメインウォール右壁へ。この壁は日が当たらず濡れている事が多いと聞いたのですが、今日は良く乾いていました。二本オンサイトに成功。二本とも結構長いルートでした。カットアンカーでガルバニックを起こしているボルトがありましたので、ご注意下さい。それも、核心部で。
 空気が爽やかで、恒例のお茶しながらのランチは最高です。最後にメインウォールで一本登り、帰路の時間を考えて早めに終了。今日も三本をオンサイト出来て嬉しい一日でした。次回は、留年しないように卒業をオンサイトトライしたいですね。
 鳳来鳳来鳳来鳳来
タグ:鳳来 鬼岩

鳳来 [東海・関西]

2016年5月12日[晴れ][晴れ]ガンコ岩
 気温が高く目標にしている城ヶ崎の残りのクラックルートのトライは秋に延期し、久しぶりにボルトルートに行ってきました。
 昔から気になっていた鳳来ですが、行く機会が無く今回ようやくデビューを果たしました(笑)。先ずはアプローチの短いガンコ岩へ。駐車場で知り合った関西からの方に親切に色々情報を教えていただき助かりました。この方達とは二日間ガンコ岩で一緒でした。
 快晴の空、新緑、気持ち良い沢沿いの道を大汗で登るとガンコ岩でした。前日までの強い雨で登れるかどうか心配でしたが右壁以外は全く問題ない岩の状態でした。ここは風通しが良いので、雨後の渇きは良いそうです。早速、1階右からアップも兼ねて岩に慣れようとトライを開始。登る毎にこの岩場の面白さが分かりました。たくさんのクライマーが通うはずですね。本日5本を登り終了。緑の木々と青い空、爽やかな風と非常に面白い岩場に、大満足のクライミングでした。
 やはり初めての岩場は全てのルートでオンサイトトライとなるので、本当に嬉しいです。
ガンコ岩ガンコ岩ガンコ岩ガンコ岩

5月13日[晴れ][晴れ]ガンコ岩
 今日も快晴。ガンコ岩までの道は昨日経験済みなので、景色を楽しみながらアプローチ。今日の目標は3本の5.11aのトライです。アップを二本登り目標のルートを順番にトライ。二本はオンサイト出来ましたが、残念一本はRPになってしまいました。
 昨日から7本のルートを登り6本がオンサイト出来ましたので、大満足の二日間でした。岩の特徴等が分かってきましたので、次回が楽しみです。
 人気の鬼岩にも行ってみたいのですが、私たちにとってはアプローチがまず最初の核心になりそうです。梅雨に入る前に、何とか1,2度行けると良いのですが、楽しみです。
ガンコ岩ガンコ岩ガンコ岩ガンコ岩

東海・関西 ブログトップ