So-net無料ブログ作成
伊豆、湯河原 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2016年3月31日[晴れ][晴れ]あぶなね
 いがいが根の周辺の桜は、ほぼ満開で見頃です。先週はまだ蕾だったのですが、一気に満開になり鶯の鳴き声とともに春を感じます。今日は、マイナーな岩場へ。と、トポのコピーを間違えて持って来てしまいルートが良く分かりません。仕方なく、ルートと思しきラインを二本登り、一本は遊びました。対岸にも顕著なクラックが二本あります。後ほどトポで確認したらルートになっていました。ただ終了点の灌木がかなり上になるので、トポの無い今回は登りませんでした。次回の課題にしました。
 勿論貸し切り、風もなく快晴の空、暖かい静かな入り江は天国です。私達だけの岩場。聞こえるのは、鳥の声と小さな波の音だけ。全てから解放されてのクライミングほど贅沢な事はありません。恒例のお茶など楽しみながら、素晴らしい一日でした。
いがいが根駐車場あぶなねあぶなねあぶなね

4月1日[曇り]おとじろう
 あかねの浜の残ったルートがRP出来そうなので三回目のトライに行こうと思っていたのですが、おとじろうの初めてのルートを登りたくて予定を変更。どうも私達はRPで登るより好奇心と充実感のオンサイトに気持ちが向かってしまいます。あかねの浜のRPトライのルートは、おそらく今回の三回目で登れると思うと一気にモチベーションが低下して、オンサイトトライのルートに行きたくなってしまいます。
 曇りで午後雨の予報でしたが、無風で思ったほど寒くなく快適に登れました。岩の状態も良く三本のルートをオンサイト。どのルートも素晴らしい内容でした。おとじろうハングは、今回偵察です。もう少し身体が出来てから、オンサイトを狙います。
 雲行きが怪しいので早めに終了。それでも、ノンビルお茶だけは忘れませんでした。今日も岩場は、貸し切り。誰もいない岩場は、心が洗われます。
おとじろうおとじろうおとじろういがいが根駐車場

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2016年3月23日[晴れ]あかねの浜
 目標ルートのトライであかねの浜へ。アプローチで庭にたくさんの綺麗な花が咲いている庭で手入れをしている方に挨拶したら長話になってしまい、エリアに到着が大幅に遅れて(-_-;)。挙句にアップでパワーを消耗、目標ルートはあえなくフォール。残念、次回に持ち越しとなってしまいました。本日も貸し切り、暖かい日でした。鶯が鳴いていて春ですが、城ヶ崎桜は終わりましたが他の多くの桜はまだまだ先のようです。
あかねの浜

3月24日[雨][曇り]曇りの予報だったので期待したのですが、残念小降りですが朝から雨のためパンプ2に変更。久しぶりのパンプ2でタワーの新作を中心にトライ。やはり、セッターの木村さんのルートは面白いです。

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2016年3月16日[曇り][晴れ]浮山橋
 残った課題を登りに浮山橋へ。貸し切りかと思ったのですが、若者二人が先着していて頑張っていました。高難度ルートの周辺は染み出しが酷く登れない状態でしたが、ゲルニカ側は染み出し、塩が乗っている事もなく良い状態でした。アップ後若者のトライの間にRPを狙ったのですが、残念甘くはありませんでした。数ムーブなのですが、なかなか私には難しいですね。
 のんびりお茶して、本日終了。薄日の一日でしたがさほど寒くなく、春を感じます。
浮山橋浮山橋

3月17日[晴れ][晴れ]あかねの浜
 朝から素晴らしい快晴の空。ぽかぽかの春爛漫で、鶯も鳴いていました。桜の場所によって満開で、楽しめます。
 登り残しているルートにトライするのであかねの浜へ。勿論、貸し切りでしたが、少々気温が高く一寸滑りが気になりました。アップに二本、内一本はオンサイトトライでした。最後のハング越がなかなか厳し侮れませんでしたが、オンサイトに成功。続いて本命ルートにオンサイトトライ。残念、最後でフォールでした。次回は、必ずRPしたいですね。今の私にとって二回目のトライでRP出来れば上出来です。
 静かな岩場でクライミング、雄大な海原、春の優しい気温と、言う事なしでした。肩の状態が良くないにもかかわらずクライミングに来てくれるパートナーに感謝です。
あかねの浜あかねの浜

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2016年3月1日[晴れ][晴れ]
 昨年の12月以来の城ヶ崎です。1,2月はジムクライミングトレーニングに専念していたので久々の城ヶ崎でワクワクでした。目標のクラッククライミングの再開ですが、残りのルートは難物ばかりで慣れが必要と考え、この日は登った事のないルートを探して登ってみました。
プールロックガーデン
 トポには4本のルートがあるのですが、興味をそそられるのは入口クラックのみでした。このルート、何故か異様に岩がツルツルでした。ジムクライミングが身に付いていてジャミングを忘れてました。
おたつ磯
 一度登ってみたかったおたつクラック。なかなか面白かったです。日当たりの良い岩陰は暖かく、恒例のお茶しながらのランチは気分最高です。いや~、やはり外岩は、気落ち良く楽しいです。
ファミリークラックエリア
 時間があったので隣のファミリーエリアへ。日が当たり暖かい面のルートを登り終了。知人が四人で登りにきていました。本日会ったクライマーはこの四人だけで、静かで楽しい一日でした。
ミストラルプールロックからファミリー、おたつ磯おたつクラックおたつクラック

3月2日[晴れ][晴れ]オーシャン
 このエリアの目標ルートのカラス、ボクサーは5年ぶりくらい、ホッテントット、ミストラルは10年以上登っていません。殆どオンサイト状態でしたが、無事に一撃。どのルートの個性的で素晴らしいルートと改めて思いました。それにしてもホッテントットのワイドでは、ジャムした左足が抜けなくなり参りました。身体の向きを変えて何とか外れましたが、冷や汗ものでした。色々楽しんで極楽クライミングでした。二ヶ月間のジムクライミングトレーニングの成果が実感出来て、嬉しかったです。さらに、今日は春爛漫の陽光で言うこと無しでした。
城ヶ崎桜城ヶ崎桜オーシャンオーシャン

湯河原幕岩 [伊豆、湯河原]

2016年1月27日[晴れ][晴れ]桃源郷
 今年に入り始めての外岩です。年末からジムクライミングでのトレーニングに専念していたのですが、友人に会いたくて行ってきました。小春日和で風も無く寒さが苦手な私にとっては最高の日でした。いや~、楽しかったです。クライミングは少しにして、久しぶりに会った友人と日向でお茶しながらの会話を堪能しました。う~ん、楽しかったです。
 それにしても、久しぶりに来たの桃源郷が日和田化しているのには驚きました。危ない叔父さん、叔母さん達がたくさん。このエリアは滅多に行かないのですが、もう二度と嫌ですね。
 梅祭りは2月6日からですが、既に日当たりの良い場所の梅は綺麗に咲いています。
幕岩幕岩

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2015年12月17日[晴れ][晴れ]浮山橋
 冬型の気圧配置になるので寒いのではないかと心配したのですが、快晴、無風の暖かい一日でした。防寒衣類で固めて行ったのですが、次々と脱ぐはめに。兎に角、暖かいのは嬉しいです。
 なぜか今までこのエリアに来る機会が無く、初めてのエリアに久しぶりのドキドキ感でした。圧倒的なルースクラックに圧倒されました。若い時のここへ来ていればトライ出来たかも知れません。で、今日は、別な二本にオンサイトトライです。残念、一勝一敗でした。それでもオンサイトトライは、非常に充実します。午後から二人パーティが来ましたが、ほとんど貸切でした。暖かかったためか滑り感があり、また塩々部分がありました。次回はブラシ持参してブラッシングしてからトライします。
 何と言っても結果はどうあれオンサイトトライは、大きな満足感を与えれくれます。オンサイト出来なかったルートは、修行を積んで出来るだけ少ないトライ回数でRPしたいですね。今日まで、トレーニングとして登ったルート以外のルートは5回以上(5回トライしたのは1本のみ)のトライをしない事にしているので、今回も何とかこの範囲内で登りたいです。
 充実した日でした。風邪で体調が悪かったにもかかわらず、お付き合いしてくれたパートナーに感謝です。
浮山橋浮山橋

18日[晴れ][晴れ]門脇南の磯
 今日も快晴で微風。予想に反し暖かい日でした。寒がりな私たちにとっては極楽のような暖かさです。
 このエリアは久しぶりで特にクラックルートは厳しかった記憶があります。やはり、厳しかったです。プロテクションのセットがなかなか難しく、頭を使いました。以前登っているルートにトライしたのですが、その時の事などまったく覚えていないため相変わらず新鮮オンサイトトライを楽しみました。いや~、厳しかったです。その分だけ満足感いっぱいです。午後は早々と日陰が迫ってきたので、寒くならないうちに終了。何時ものカッフェ「赤いやね」に寄り、癒しをいただきました。
門脇崎南の磯
タグ:浮山橋

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2015年12月4日[晴れ][晴れ]シーサイド
 11月は色々忙しく外岩はお預けになっていましたが、今月からいよいよ城ヶ崎シーズン入りです。城ヶ崎のクラックルート目標60本の内残り20本を登るのが今シーズンの課題です。まず城ヶ崎の岩に慣れる事が必要なので、シーサイドでフェースルートを登りました。
 冬型の気圧配置が強まり強風が吹く予報なので比較的影響の少ないシーサイドへ。私達の他に1パーティのみで、貸切です。風も思ったほど強くなく、暖かて快適なクライミングを堪能です。岩は滑りもなく最高に近い状態でした。
 海岸に下りて直ぐのエリアの左上部の潅木が落下していますのでご注意下さい。かなり太い潅木が数本落下しています。今後岩の剥離等がないと良いのですが。
 夕方から強風となり、深夜まで唸りをあげていました。
シーサイドシーサイド

12月5日[晴れ][晴れ]ファミリークラックエリア
 昨夜の強風が嘘のように穏やかな一日でした。暖かく快適でした。岩の状態も良く、何時も濡れているクラックルートが登れました。やはりファミリーは人気エリアです。講習も入って賑やかな一日でした。城ヶ崎の岩に慣れるには、良い二日間でした。次回から残った課題にトライです。私にとっては難ルートばかりが残っているのでどうなりますか。
ファミリーファミリー

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2015年5月8日[晴れ][晴れ][晴れ]ファミリークラックエリア
 乾燥した爽やかな微風と青い空が一日中続き最高に気持ちの良い日でした。前回濡れていて登れなかったルートも今日は問題なくトライ出来ました。ただ、残念、亡き森さんのルート「奔馬」は最後のマントル返しでホールドが見つけられず登れませんでした。次回、リベンジです。今回でファミリーの目標ルートは「奔馬」を除き完了。明日から別エリアに転戦です。
 それにしても今日は、秋の日の様な爽やかな素晴らしい日でした。極楽、極楽。勿論、貸切。自分で考え、判断し自分の力で登るクライミングの原点が実践出来ます。他人との競争、嫌いです。アドバイス、要りません。登る姿を見てもらうのも嫌い。クライミングは自分自身との戦い。全てを自分の力で解決してこそクライミングだと思います。
ファミリーファミリー

5月9日[曇り]あかねの浜
 登り残しのルートがある、あかねの浜へ。と言っても昨日の奮闘の疲れが残っていてお疲れモード。
 久しぶりに一緒に登る友人のトライを中心に登りました。が、此処には私の苦手なルートが二本あります。二本ともオンサイト、何度も再登をしているのですが、どうも苦手で毎度登り方が異なると言う学習能力の無さを暴露する様なルートです。今日は、トップロープでヘロヘロと。色々、歳でしょうか?言い訳が多くなって、寂しいですね。滲み出しが始まり登れないルートも出てきていますので、ご注意を。
 二日間楽しいメンバーで、残りの人生楽しんでます。いがいが根の駐車場に着くころには小雨が、絶妙の引き上げでした。勿論、帰りは赤い屋根でピザとカレーで反省会です。
あかねの浜かねの浜

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2015年4月28日[晴れ][曇り]ファミリークラックエリア
 前回濡れていたので登れなかったルートにトライしましたが、まだ雫が滴る状態のルートもありました。それでも4本ほどトライして、残り未登ルートは2本に。ただ、干潮の時にしか取り付けないルートが1本あるのですが、グレードが11bなのでこれはチョッと無理かなと。過去に登っているのを見たこともないので、と言い訳も。
 これからは気温が上がり湿度が高くなるのでトライ出来るかどうか気になります。それにしても、オンサイトトライは最高です。グレードに関係なくクライミングの喜びを感じます。今日もこのエリアは貸切。それほどの暑さも感じず、爽やかで気持ち良い日でした。いや~、静かに登れると言うのも最高です。
ファミリーファミリー

4月29日[曇り][雨]ふなむし
 天気予報が変わり小雨の予報になってしまいました。クライミングジムにとも考えたのですが直ぐ降り始める様子が無かったので雨が降り始めたら直ぐに逃げられる富戸のふなむしへ。さすが今日は休日で、賑やかな若者パーティとの3パーティでした。雨が心配だったので空いているルートをどんどん登りましたが、お昼過ぎには小雨が。と言ってもそれほどの雨ではなく、パラパラ程度でしたが二度目のパラパラで早めに終了。何時もの赤いやねで優雅は午後の紅茶を。夕食は二日間の頑張りのご褒美にと、気になっていたレストランで写真のシチューを楽しみました。いや~、美味しかったです。幸せ(^^)。翌朝は地獄へ。下痢で急降下した体重が一気に上昇。一晩を挟んで天国と地獄を・・・・・・・・・。次のクライミングが心配です。
フナムシシチュー

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2015年4月23日[晴れ][晴れ]ファミリークラックエリア
 久しぶりの城ヶ崎でクラッククライミング後半戦です。
 昨日伊豆はかなり雨が降った様子で、アプローチも濡れていました。風が無く暖かい日で勿論エリアは貸切です。核心部分が濡れているルートもあるので、濡れが無く問題なさそうなルートを選んでクライミング。潮が引いていたので登った事の無いボトムスアップにトライ。いや~、楽しい素晴らしいルートでした。昔から数多く通ったファミリーにこの様なルートがあったとは、新しい発見があり嬉しい日になりました。濡れていて登れなかったルートもありましたが楽しいメンバーと暖かい日差しに、気持ち良いクライミングが出来ました。
ファミリーファミリー

4月24日[晴れ]なみだち
 今日も朝から晴天。今日も風は弱い予報なのでなみだちエリアへ。いがいが根のPは連休前で遊ぶのは我々だけのようで、ガラガラでした。勿論、今日もアリアは貸切です。青い海と空、暖かい陽光と、たまりません。クラックルートは核心部分が微妙に濡れていて心配しましたが、何とか登れたので嬉しかったですね。ここはやはり午後から風か強くなり寒くなってきたので、トップロープでフェースルートを楽しみ早めに終了しました。登った本数は少なかったのですが充実した一日でした。早めの上がったので、帰りは何時もの赤い屋根で優雅にお茶など楽しみました。
 城ヶ崎のクラッククライミング後半戦の開始が、体調不良等で4月の下旬になってしまいました。この時期になると染み出し等で取り付けないルートもありそうですが、5月末くらいまでは城ヶ崎で頑張る予定です。でこまで目標の達成が出来るか楽しみながら頑張ります。それにしても、初めてのルートへのトライは、楽しいですね。
なみだちなみだち

前の10件 | 次の10件 伊豆、湯河原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。