奥多摩 ブログトップ

奥多摩の岩場 [奥多摩]

2014年5月9日[晴れ][晴れ]
 林道の入口が工事中でかなり遠回りして到着。今回も貸切でした。
 この岩場のルートグレードは、かなり辛いですね。短いルートもあるのでグレード判断で取り付くと危険と感じますが、どうでしょうか。本日も5本ほど登って終了。山椒の木があったので、新芽をいただきました。かなり取れたので、佃煮が楽しみです。誰もいない岩場。青い空、気温も寒さに弱い私にとってはちょうど良く、背中バリバリにさせられたクライミングでした。この岩場、通わないとなかなか登れないルートが多いような。私の好みとチョッと違いますが、もう少し楽しめそうです・
 帰途の途中、川沿いの沢の井で甘酒、さけ饅頭、煮込みで打ち上げでした。新緑が綺麗で、対岸の岩にはボルダラーが。残念、登っている姿が見えません。見えれば、絶好のギャラリーなのですが。

奥多摩の岩場奥多摩の岩場奥多摩の岩場奥多摩の岩場

奥多摩の岩場 [奥多摩]

2014年4月25日[晴れ][雷][雨]奥多摩の岩場
 初めての岩場で久しぶりに新鮮なクライミングをしてきました。やはり、触れた事の無い岩にひかれたルートにオンサイトトライするのは楽しいですね。5本登ったところで天気予報通り雷鳴と同時に小雨が。さっと撤収して車へ入ると同時に本降りに。いや~、抜群のタイミングでした。
 この岩場は、石灰岩でこ暫く楽しめそうです。ルート開拓、整備をしていただいている方々に感謝です。

奥多摩の岩場奥多摩の岩場

神戸岩 [奥多摩]

10月26日(水)[晴れ][曇り]
 以前から気になっていた障子岩に行って見ましたが、岩場を見ただけで気乗りがせず直ぐに神戸岩に転進しました。と言う事で神戸岩を目指したのですが、アプローチでうろうろ。どうもクライマーがあちこち迷うらしく、立ち入り禁止の柵があちこちにありました。ようやく大汗かいて岩場の基部にたどり着いた時は、空腹で倒れそうでした。
 ようやくたどり着いた岩場、良く観ると滲み出しがたくさん。残念、殆どのルートに滲み出しがありました。それでも三本ほど登って本日終了。ふう~、よく歩きました。
神戸岩神戸岩

カーネルロック [奥多摩]

9月29日(木)[晴れ]
 クライミングには少し気温が高い一日でしたが、寒がりな私にとっては快適でした。
7本全部のルートをトライしましたが、残念1本(5.11b)だけ登れませんでした。ボルダーです。身長差が出るルートかも知れません。平日にもかかわらず午前中は元気な若者のグループで賑やかでしたが、午後は静かなクライミングが出来ました。短いルートばかりですが、石灰岩のルートは疲れます。今朝は、身体がバリバリでした。一日楽しむのには、ちょうど良い岩場です。
カーネルロック

カーネルロック [奥多摩]

2011年6月18日(土)[曇り][雨]
カーネルロック つい先日、雑誌で公開された奥多摩のカーネルロックに行ってきました。
今日は、視覚障害者の方たちの講習会のお手伝いでした。梅雨の合間で、午後3時頃から雨の予報でしたので、登れるかどうか心配したのですが二本のトップロープをはり何とか3時まで頑張りました。
 昨夜の雨のためかかなりの滲み出しがありましたので登れたルートは限られましたが、石灰岩の面白さを多少でも味わえたのではないでしょうか。
 視覚障害者のクライマーの方の明るさや前向きな姿勢からは、何時も勇気と元気をもらいます。終わった頃は雨になりましたが、お手伝いしたこちらの方が元気になっていました。
 この岩場は小さな岩場ですが、石灰岩のクライミングを楽しめる岩場だと思います。次回は、是非晴れて岩の状態が良い時に来るつもりです。

天王岩 [奥多摩]

今日は聖人岩へ行くつもりでしたが、明日から暫くお天気が悪いとの予報で急遽洗濯を始めてしまったため自宅を出るの遅くなり近場の天王岩となりました。
 この岩場は何時も雰囲気が悪いので嫌いなのですが、今日は私たちの貸切状態で非常に快適な気分で登れました。と言っても殆ど半年振りの外岩で、恐々リード。いや~、ブランクがあると落ちますね。左肩の40肩がようやく回復してきたのですが、まだ痛みがあるのと右腕の60パーセントくらいしか力が出ないため、トップロープ中心のクライミングでした。それでも肩が温まるにしたがい調子が出てそれなりに登れたので、少し安心しました。やはり外は気持ちが良いですね。今日の暖かく誰もいない天王岩は、最高でした。

4月24日(金)晴のち曇
 この時期としては、寒い一日でした。羽毛服の出番があるとは思っていなかったのですが、車には常に(夏でも)羽毛服が載せて有りますので助かりました。
 流石に金曜日となればこの岩場でも貸切ではとの予想は大はずれで、3パーティでした。まあ、快適な人数で、この岩場で此れだけノンビリ登ったのは初めてです。岩はよく乾いていて状態は良好です。ただ、今晩からお天気大荒れで、大雨が降るそうです。垂壁のクライミングは、疲れますね。指は痛くなるし、久し振りに全身疲れました。

池田フェース [奥多摩]

2008年10月13日 [晴れ]
 連休最後の日、お天気が良いので何処の岩場も混雑していそうでしたので、以前友人に何時も空いていると聞いていた池田フェースへ行ってきました。沢井駅近くの寒山寺無料駐車場に車を置き、30分ほど歩いて岩場へ。一汗かいて丁度よいアップになります。やはり貸切でした。
 初めての岩場で楽しみにしていましたが、見た目はとても綺麗とは言えません。それでも乾いていそうな向かって右のルートから4本登りました。結構面白く楽しめましたが、岩の真中から左側は濡れている部分があり、チョッと登れる状態ではありませんでした。次回は、もう少し状態の良い時に訪れたいですね。
 今回は昨日まで風邪をひいて体調不良でしたので、病み上がりで4本登れれば上出来と満足して、午後は多摩川の河原でノンビリカヌーなど見ながら秋の爽やかな日を楽しみました。この付近の紅葉は、まだまだです。

天王岩 [奥多摩]

2008年10月5日 [晴れ][曇り]
有笠の予定でしたが、お天気がハッキリしないため近場の天王岩に行ってきました。
大混雑するので休日のこの岩場は好きではないのですが、混雑のわりにはノンビリお茶などしながら気持ちよく登れたので大満足でした。下の岩場も大混雑だったそうです。岩の状態は、湿っぽい部分もありましたが、まずまずのコンデションでした。午後3時半頃より小[雨]