So-net無料ブログ作成

瑞浪 [東海・関西]

2017年3月24日[晴れ][曇り]
 初めての瑞浪クライミング。暖かく快適でしたが、短いながら難しいルートばかりでした。私達はいつもお茶しながらのノンビリクライミングなので、今回もそれなりに楽しみましたが、久しぶりの花崗岩は登りに慣れるのに大変でした。平日でしたが駐車スペースには、既にたくさんの車が。
瑞浪瑞浪

3月25日[晴れ][曇り]
 岡山からの友人三人と合流。朝は放射冷却でかなり冷え込みましたが日が当たると暖かく快適でした。朝一のアップのつもりで取りついたスラブルートは、いや~厳しかったです。まだ寒く指先は感覚がなくなってきて必死でのオンサイトでした。怖かったですね。ここ瑞浪の岩場は、短いながら修行の場として素晴らしいと感じました。ただ、ワイド系のクラックは閉所恐怖症(笑)のため徹底的に避けてきたので、ワイド系のルートが多いこのエリアのクライミングは殆ど虐待状態です。身体のあちこちが傷だらけで、挟まり系のクラックは苦手ですね。クラックの中は暗く、身動きが出来ずパニック寸前になります。キャメロットの6番まで揃えたのですが、オークションに出品を考えます(笑)。
 それでも、友人たちと楽しい二日間でした。
瑞浪瑞浪瑞浪瑞浪
タグ:瑞浪

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2017年3月9日[晴れ][晴れ]あかねの浜
 目標ルートを二回目のトライでRP出来ました。貸し切りで快晴のあかねの浜。居るのは他に煩い猫だけ。午後から強風と波が高くなりかなりビビったのですが、珍しく今回は登る意思が固く二回目のトライでRPが出来ました(笑)。嬉しい~かったです。パートナーのおかげです。夕食にスーパーで美味しい物を買ってお祝いです。
あかねの浜あかねの浜あかねの浜あかねの浜

3月10日[晴れ][晴れ]漁り火
 朝起きると風が唸りをあげて吹いていたので、おとじろうの予定を漁り火に変更。アプローチの城ヶ崎桜が満開で綺麗でした。今日も貸し切り。全てから解放されたクライミングが出来るのが最高です。
 ここには苦手なルートが。このルートは大昔リードで登っているのですが、その後苦手意識が強く登りませんでした。今回、粘りに粘っての一撃はとても嬉しかったです。また、自分の成長が感じられて、これも嬉しかったですね。トレーニングに励むモチベーションアップになります。
 70歳の記念に昨シーズンから始めた城ヶ崎のクラックルート60本を登る目標ですが、この二日間で二本を登り残り一本なりました。目標の達成までもう一本、これが私にとっては難題のルートですが、頑張ります。
 二日間快晴で風の強い時間帯もありましたが暖かく、岩の状態はベストの状態です。城ヶ崎桜は満開で、綺麗です。
漁り火漁り火漁り火漁り火

城ヶ崎 [伊豆、湯河原]

2017年2月27日[曇り]浮山橋
 久しぶりの浮山橋でしたが、天気予報がはずれ曇りで寒い一日でした。
 岩は最高の状態ですがここの三本の10台はどれも厳しく、この三本を登ってヘロヘロです。
 珍しく寒さに耐えて頑張りました(笑)。誰もいない岩場は、クライミングに集中出来て嬉しいですね。
浮山橋浮山橋浮山橋浮山橋

2月28日[晴れ][曇り]イサリビ
 朝方曇っていて寒かったので比較的暖かいイサリビへ。途中の城ヶ崎桜が咲き始めていて綺麗でした。
 エリアは杉野さんの講習があり、生徒さんに久しぶりにお会いする人がいて懐かしかったです。元気にクライミングを楽しんでいる姿に感激しました。
 今日は目標ルートのトライです。もう何度もリードで登っているルートですが、最後に登ったのは相当昔でこの歳になってのトライはオンサイトの緊張感でした。一撃で登れたのでこれは本当に嬉しかったです。この歳になってもまだまだ楽しめると思うと、希望が湧いてきます。引き続き目標の残りのルートへのトライに頑張ります。
 ご褒美はカフェ「赤い屋根」でケーキセットです(^.^)/~~~。
城ヶ崎桜イサリビイサリビご褒美