So-net無料ブログ作成

湯川 [小川山、瑞牆]

2015年10月14日[晴れ][晴れ]
 快晴、無風、素晴らしい紅葉と言う事無しの快適なクライミング日和でした。湯川のクラックおさらいクライミング第二段。いよいよ5.10b以上にに突入しました。ここのクラックはフィンガーサイズが多く一日で何本も登れないです。それで無くとも体力、技術が落ちているのでマイペースで楽しむしかありません。この日は三パーティのみで静かでした。今のところトライしたルートは全て一度のトライで登れているので嬉しいです。若い時に5.10dまでのルートは一本を除いてオンサイトしているのですが、今となってはその時のことはまったく思い出せず、殆どオンサイトトライです。新鮮な気持ちでトライ出来るのが嬉しいですね。
 寒くなく最高に気持ちの良い一日でした。
湯川湯川

10月15日[晴れ][曇り]
 今日も秋晴れの清々しい朝です。朝日が当たり紅葉が素晴らしいコントラストでした。今日は、昔登っていないルートを一本オンサイト。もう一本と、見栄えのする長いルートにトライ。残念、上部の取り付きからは見えない核心部のクラックで最適なプロテクションが無く再登ならず。次回再トライです。今日は二パーティのみで貸切状態でした。いや~、堪能した二日間でした。
湯川湯川湯川サイズ変更DSCF2781.JPG

布岩 [関東・甲信]

2015年10月7日[晴れ]
 一度は行きたかった布岩に行ってきました。柱状節理の長いクラックが魅力で、是非登ってみたかったルートでした。友人と塩沢石打SAで待ち合わせ秋山郷へ。谷あいに入りどんどん進むとようやく長野県に入り秋山郷に到着。山肌にそれと直ぐ解る岩場が。岩場の下の舗装道路に車を止めしっかりした踏み跡をたどって岩場へ。アプローチは、浮いた岩がたくさんあって歩きにくい部分がありました。
 なるほど同じようなサイズのクラックが延々と続いています。トポにあるルートは良く登られてているようで綺麗でした。明日も晴れの予報なので、本日は4本登って早めに終了。予約した民宿へ。ここは苗場山の登山口で、登山客も多いようです。お風呂に浸かり、綺麗な部屋で友人と楽しい時間を過ごすのは至福です。
 と、夜中に雨音が(^_^;)。
布岩布岩布岩布岩

10月8日[雨][曇り]
 朝方雨は一時的に上がったのですがその後は断続的に雨が降り、残念残りのルートは次回に持ち越しになってしまいました。天気予報は変わらず晴れなのですが雨雲レーダーによると山間部はかなり強い雨が降ってる様子でした。残念、台風の影響が出たようです。
 仕方なくノンビリ帰ることに。折角なので谷川岳の紅葉見学に麓へ。何年ぶりになりますか。ここへ毎週のように通っていた頃が思い出されます。慰霊碑には、数人の友人の名前が刻まれています。一ノ倉の出会いまで散策しようと目論んでいたのですが、ここも強風と雨のため諦めました。ロープウエーの下駅まで紅葉は下りてきていません。いや~、インターからロープウエーの下駅までの道路際の変化には驚きました。色々なお店が出来ていて、お洒落なカッフェまで出来ていました。で、このカフェでランチ。二度目は、ありません。
 布岩の残りのルートを登りに行かねば。年内に何とかと考えているのですが、どうなりますか。とにかく気まぐれなので。
カッフェ土合駅

タグ:布岩

小川山 [小川山、瑞牆]

2015年9月28日[晴れ][晴れ]タヌキ岩
 秋晴れの最高に気持ちの良い日でした。大分体調も良くなってきたので、以前から気になっていたタヌキ岩のルートに行ってきました。暫くジムクライミングばかりでしたので、久しぶりに花崗岩は慣れるまで怖かったのですが、何とかオンサイト出来たので嬉しかったですね。久しぶりのボルトルートのオンサイトで緊張しましたが、会心ののクライミングが出来たのでこれは本当に嬉しかったです。帰り際に小川山レイバックを登り終了。いや~、楽しい一日でした。帰り道のナナーズで野菜の買出しをしようと思ったのですが、キャベツ、レタスは売り切れでした。残念。
 これで小川山に思い残すルートは無くなりました。オンサイトトライ出来るグレードが加齢とともに低くなってきているので、登っていないルートでオンサイトトライ出来るルートは殆ど無くなってしまったためです。
 日向は暖かいのですが、日陰はかなり寒いです。と言っても、私は極端に寒さに弱いので参考になりませんが。綺麗な紅葉を楽しめるのは、もう少し先のようです。
小川山小川山小川山小川山